THE HAIZAI ALBUM全曲解説
人からTHE HAIZAI ALBUMの全曲解説が見たいと言われ書いてみました。
01 AAAA AAAAAA
久しぶりにAmen Brotherを聴き返してみたらイントロのプワァーーーーン!!って音が面白過ぎたのでそこにフォーカスしました。ストレッチで引き延ばした音のビリビリ感が好きなんですよね。Amen Brotherって実はアーメンブレイクよりサックスのパートの方がやばくね? 後フルで作ろうと思ったけど、途中で疲れて飽きてブンなげて終わらせました。全曲そんな調子なので俺が疲れて行っている所を感じて欲しい。
02 Cracked mixer daw shit
多分ライブセットの切れ端に適当に曲名付けたやつだと思います。忘れた。
03 squeek
友達からBed squeakのサンプルを貰って嬉しい~って勢いだけで作ったやつです。早回ししてピッチ上げたBed squeakがハムスターみたいでおもしれーって気づけたのが良かった。
04 Shortcircuit
M3の締め切りギリギリに追い詰められて死にそうになりながら作ったやつですね。タイトルも適当だし。苦しい感じが出てていいと思います。俺はケツに火が付かないと行動出来ない人間なので毎回M3で寿命削ってます。
イントロはポンキッキーズのサントラからサンプリングしました。家にポンキッキーズのサントラが無かったら音楽やって無かったと思う。音楽の楽しさの全てが詰まっているので全員に聴いて欲しい。
05 Abstruct pop beats
久々にStill D.R.E.を聴いたらイントロのピアノが脳のささくれに引っかかって勢いで作ったやつです。あれに合わせてピョンピョン言ってると楽しくなるからみんなもやった方がいいよ。
最近ダメな時に頭の中で爆音で流れます。
去年の初旬はDJ 10RPM名義でScrew mixばっか作ってた。極端に速いのも好きだし極端に遅いのも好きだしやっぱ極端な音楽が最高だよね。
06 Melt Brain
ラブロリ2というイベントのコンピに提供した曲です。
溶けてしまいそうになる時ってあるよね~。むしろ溶けたいし。もう気が合う人と個としての存在を捨てて一つの鍋のシチューみたいに溶け合いてえ。
2楽しかったですねー。1はライブが全然受けなかった挙句に終わった後に知らんオタクに肩叩かれて二十歳のアニソンのチョイスじゃないでしょ笑と言われたのが思い出に残ってます。音楽に古いも新しいもねえだろ!
Gunslinger-Rって偉大だなあ
07 Love as Violence
恋愛の快楽を疑似的に追求したエロゲソングって最高だよね。全部虫歯になりそうなくらい甘くして欲しい。それを音割ったり滅茶苦茶なブレイクビーツ乗せたりで暴力性加味するともう手の付けられない事になるよね。快楽と暴力性結び付けるのって滅茶苦茶いけない事だと思う。音楽があって本当に良かった。
08 Headphone Ravers
タイトルは自分を含めた部屋でヘッドフォンでレイヴミュージックを聴いてる連中への皮肉だったのですが、コロナ禍で自分の世界がほぼ部屋のみになって大分考えが変わりました。部屋に友達呼んで自分の好きなレコード聴かせてる時みたいな感覚のDJがやりたい。
CHAO GARDEN | Golden Boy | Norm Corps
NormCorps周辺のリリースの家感というかホームパーティー感?が凄く好きです
09 ganja farmer sakura
Max RomeoのChase the DevilとカードキャプターさくらのOP同時再生したら面白かったのでそのまま勢いでやりました。
10 CAVECORE
初めて頑張ってアーメン刻んで乗せたやつですね。
初プレイから五年以上経ってますが未だに血塗られた聖域がクリアできません。
11 ME・TH・Charat
ガバのサンプルパック買った勢いで作ったやつだと思う
12 HIGH
海外のファンからお前の曲コ-クにめっちゃ合うよ!って言われたの思い出した。コークやったことないな。みんなはコークやったことある?
13 999999Dead EMO kids
自分は全然エモキッズじゃなかったんですけど、Tumblrでゴスっぽい女の子が不健康なことをしてる画像を保存しまくっていたので自信はあります。
14 Danbooru moshpit
M3の締め切りギリギリに追い詰められて死にそうになりながら作ったやつですね。タイトルも適当だし。苦しい感じが出てていいと思います。俺はケツに火が付かないと行動出来ない人間なので毎回M3で寿命削ってます。
人生で一番怖かったモッシュピットは 下北沢のライブハウスで見たギターウルフのライブですね。怖過ぎて階段に避難してました。
15 Sex Addiction dj Anthem
セックスっていいよね~
16 糞の専門店
CDRさんが送ってくれた猿の鳴き声の動画が面白過ぎてマッシュアップした曲。
超引き延ばした叫び声と遅いBPMが合い過ぎて作ってて死ぬかと思った。流行りのジャンルはとりあえず馬鹿にしておいて後で本気でハマっちゃうというパターンを繰り返してます。Vaporwaveもlofi-hiphopも。
17 Hikikomori Anarchism
友達が知り合いが廃材を気に入ってリリースしたがっていると誘ってくれて韓国の謎レーベルからリリースしたコンピに提供した曲です。ちなみに三本限定リリースで内二本を俺が持ってます。いいでしょ。カセットを受け取った時にレーベルのオーナーがサンプリングに是非使ってくれとカセットを付けてくれたのですが、再生してみたら微妙な演技の洋画の吹き替え音声が60分フルで録音されてるだけでした。怖いねえ。全部ハイポジ使ってた所もこだわり感じて怖い。
18 Elephant Cock Sucker
なんか本当に心無いタイトルだよね。俺はPrincess Army Wedding Combatに滅茶苦茶影響を受けているので曲はイントロが全てだと思ってます。特にハーシュノイズがそうだと思っていて、後で失速してもイントロの最大瞬間風速で全部許せちゃう
19 Blast Beats part1
自分はドラムの中でスネアの音が一番好きです。あのスコーンッ!って抜ける感じが滅茶苦茶気持ちよくて。なのでLAST DAYS OF HUMANITYのカンカンスネア連打とかマジでよだれがダラダラ出ます。
20 ABUSE
大好きなピッチと速度をランダムに変えるVSTがあってそれでベロベロに酔いながら適当に作ったやつ。なんでも歪めるのって超面白いよね。人の顔とか。
あなたに会えるまで眠り続けてえ
21 Hell&Hell
天国と地獄の緩急の差が本当に好きで、自分も全てにおいて緩急が大事だと思っています。牙突みたいな勢いだけの曲もハーシュノイズウォールも好きだけど。
テンポが早いクラシックの曲って本当に人が追い詰められている時の感じが出てていいよね。熊蜂の飛行とか聴いてるだけで動悸してくるし
みんなは天国から地獄に突き落とされたことある?
22 Eat Glue
M3の締め切りギリギリに追い詰められて死にそうになりながら作ったやつですね。タイトルも適当だし。苦しい感じが出てていいと思います。俺はケツに火が付かないと行動出来ない人間なので毎回M3で寿命削ってます。
後俺はシンナーの匂いが大好きで、小学生の頃シンナーの匂いを嗅ぐために部屋閉め切ってガンプラ作ってました。だからこんなのになっちゃったのかな。
23 Power Play
個人的に今までで一番上手くできたと思ってる。自分は振れ幅の大きい人間なのでとにかく作りまくってその振れ幅の中から良い物を生み出すしかないんだろうな
24 The Drug That Took Me To Hell
自分はJ-COREの中でSpy47が一番好きです。何か代替品の無い快楽があるんだよね。アルバム一枚だけ出して消えた所も潔くて好きだし。CDRさんとJ-COREはSpy47で終わりって話をよくしてました(そんなことなかった)
みんなは好きだからこそ壊したくなる物ってある?
25 Cyberia lyr9999999987841247
三十秒で作った
26 SSRI make me a Psycho
去年の終わり頃何か動けなくなって主治医に相談したらSSRIを処方されたのですが、自分の体に合わなかったらしく、服用した状態で人と通話で喧嘩した後にあり得ない怒りが湧いてきてその勢いで作ったやつです。怒りやヘイトより爆発的な瞬発力のあるエネルギー源ってないよね。持続性が無いのでそれだけに頼よってるといつか終わりが来ます。
27 Loli Dose Contaminated Ecstasy
この頃咳止めシロップにドハマりしていて、がぶがぶ飲みながら遅いのきもちーって状態で145BPMくらいで作ったのを、シラフで聴き返したら遅すぎてムカついたので250BPMにしたら滅茶苦茶いい感じになったmixです。そういうラリとシラフの擦り合わせの上でリリースされた曲ってメジャーでもいっぱいありそうだよね。45回転リリースでも33回転で聴いた方がいいのあるし。
27 The END OF SUMMER
初めてHAIZAI AUDIO名義でライブをやったシンクソというイベントのために作ったやつです。自分はセットの最後を大げさな終わり感で締める事にこだわってます。
シンクソ本当に良いイベントだったなあ。りるなみさん達と初めて会ったのもそのイベントだったし。新宿Be-waveは本当にお世話になった自分のホームグラウンドそのもの箱だったから閉店すると聞いた時本当に悲しかった。でも諦めないで新しい場所を見つけにいかないとね。